みなさんは、愛する人から励まされたり、ささいな一言に救われたり、そんなことありませんか?

言葉の力、言葉に宿る力、言霊 
それはとっても大きなものかもしれません。

その力はそれを発する人によって、10倍にも、100倍にも大きくなるでしょう。

聞いていて楽しく、わくわくするような気分になる声、

穏やかで聞いているだけで、心がほわっ~とする声、

やさしく頭をなでられているような、そんな心地よい声、

逆に、悲しくなるような辛い声もあれば、聞いていて耳障りで気分が悪くなる声、

 

それはきっとその言葉を発する人の気持ちで変わってくるのかなぁ~っておもいます。

愛する人の声は、勇気が100倍でる!!そんな時は、
本当にその人が心から愛情を持って発するときでしょう。

聞いていて楽しく愉快になるような声は、きっとその人がこころから楽しくって
楽しくって楽しくってしかたない時なのかもしれません。

普通の人でもそれは顕著に声に表れますよね。

ましてや、話家の人や、落語家、ナレーターの方、
話しのプロの方、ラジオのパーソナリティ、声優の方々、
聞いているだけで、情景が浮かんできたり、叙情的な気持ちになったりします。
目を閉じていても、声だけですべてを表現する。。
すごいですよね~。すてきな力です!
その声や能力は、神様から与えられた贈り物、天使からのプレゼントなんでしょうね。

きっとその方々は、その話しのストーリーや風景、イメージが頭の中に広がって、
それが声になって出てくるとき、人を感動させることができたり、
とてつもない言葉の力を発揮できたりするのかなぁ~って思います。

落語家の方とかって、もちろん身振り手振りのアクションもありますが、
まさに目の前に、江戸っ子の相手方がいて話しかけているような目の錯覚すら覚えます。

 

だから自分も、愛する人に声をかけるとき、その人を包み込むようなイメージを持って
しゃべりたい、、なんておもいます。
ぎこちなくってもいい、不器用でもいい、気持ちをストレートに伝えたいですよね~

だから自分も、人の前でしゃべるときは、伝えたいイメージを頭の中で思い浮かべながら、
楽しみながら伝えたい、心地よさを自分が感じながら伝えたいって思います。
とはいったものの、素人の私には難しい~x。x でもきっとそうしたい!その想いだけは伝わるはず!

本当に言葉や声は、活かすも殺すもその人の気分次第。

ここちいいあたたかな言葉、ポジティブな言葉、やさしい気持ちになれるような言葉を、
いつもイメージしながら人と接したいですね~。そしたらきっと一番いい形で相手とも
仲良くできるのかもしれませんね。

明日も楽しい言葉とともに、みなさんの、そしてわたしの一日がすばらしいものでありますように!!