忙しい毎日を送るあなたの頭の中は、常に、あれもやらなくちゃこれもやらなくちゃで
いっぱい、いっぱいなはず。

そんなとき、『瞑想』がオススメです。
人って、生きるので結構せいいっぱいで、何も考えずにはおられません。
でもいつも何かを考えていると、脳もへとへとになってきてしまいます。
いったん、頭の中、脳の中から、「考えること」をやめてしまう事が必要です。

最初は、瞑想は実は、簡単ではありません。
やってみてください。瞑想を始めて、ものの20秒もすると、何かを考え始める自分に気づくでしょう。
目を閉じて、ひたすらひたすら、腹式呼吸を行って、その呼吸の音と、呼吸をしていること
だけに集中してみましょう。

 とこのブログを書くのは皆さんのメッセージでもあり、自分へメッセージでもあります。
そういえば、私も最近、瞑想をするのをとんとしていませんでした。最近、仕事でミスをして
しまいました。やっぱり地に足をつけて、意識を持って生きる事、瞑想をしてぐちゃぐちゃに
なった頭を整理する事は重要ですね。反省、、、。

また、瞑想中、ちょっと何か考え始めた自分に気づいたら、その考える自分を、
上から俯瞰するようなイメージ、、ちょうど空から自分を眺めるようなイメージを持ちましょう。
「ああ、今何か考えている私がいるなぁ~」と上から客観的に見る自分のイメージを持ってみましょう。
そしてその自分がじきに、遠くへ去って行くイメージを持ちましょう。
それを繰り返して行くうちに、少しづつですが、瞑想がうまくなっていきます。

また瞑想をするといったら、あぐらですね。あぐらをかく時には、お尻が床につきますね。
その床についたお尻が、木の根っこだというイメージをもってください。
そこから、根が地面の深く、深くへのびて行くイメージをもってください。
安定した気持ちと、自分がそこにいる事を感じれるでしょう。
「地面にどっしりと根を下ろした自分」を瞑想しながら、イメージしましょう。

それだけです。まずは毎日、寝る前に5分でも、いいです。頭の中をリセットして
地に足をつけてみましょう。たった5分です。12時間以上、職場や、家事をしてきた
あなた、たった5分です。自分のために、自分自身を癒して、リセットしてあげましょう。