どの国にいっても、「旬なもの、旬な食べ物」があります。特に、この日本という国、日本人は古来から、
「旬なものを旬なうちに頂く」という事にかけての嗅覚は、天下一品の才能があるようです。
なぜ、旬なものは、いいのでしょうか!?
それは、その食べ物、野菜、魚、穀物が、その時期もっとも大地や、海、自然のパワーを命にためこんでいるからです。
だから、食べると元気になる!!なれるのです。
このことを、昔の日本人たちは、肌感覚でわかっていました。もちろん、味も美味しい、加えて、パワーもみなぎっている。それは「生命のパワー」や、「大地のパワー」でもあります。
食べた瞬間、元気になれた、、そんな事をみなさんも肌感覚でわかっているはず。説明もいらないくらいに。。。
これはどんなものでも、パワーを持っているということの証でもあります。逆に旬じゃないものや、新鮮じゃないものは、、、ちょっとはパワーは残ってはいますが、旬な食べ物にはかないません。。。
もちろん、経済的には、旬なものを毎日食べるのは現実問題、厳しいでしょう。
でも、新鮮で、パワーがありそうな野菜や魚、穀物って
何となく感覚でわかりますよね。
スーパーにいったら、そういう観点で、食べ物を選んでみましょう。
そして春夏秋冬、季節ごとに、数回でいいから、
「旬な食べものを食べてみましょう。」
今回は、な、な、なーーーーんと、
私も、数年に1回ぐらいしか食べない、、、「まつたけ」!!!!!
いえーーーーい、どんどんどん!!!
なんと今年は2回目!!!!! 年に1~2回は食したいものです。
カナダ産ですけどね。。。(笑)
地産地消じゃなかったのが、、、残念ですが、、、国産だとべら高いでしょうし、、、
今回は妥協、、、、でも立派です。
あとは、秋と言えば、さんまです!!! こちらはお安いのに、うまくって、パワーももらえる!
秋は、言わずもなが、味覚の秋、、、いろいろな食べ物が、大地の、海のパワーを溜め込んでいます。
春なら、新じゃがい、春キャベツ、新タマネギ、そしてアスパラガス、アジや、カツオ、スズキ
夏なら、トマト、トウモロコシ、オクラ、ショウガ、ピーマン、イワシ、カンパチ、
秋なら、松茸、銀杏、里芋、春菊、白菜、栗、キノコ類
サンマ、鮭、ニシン、
冬なら、ほうれんそう、大根、人参、ネギ、
牡蠣、サワラ、ヒラメ、ワカサギ、
生命のパワーを季節ごとに味わう事で、
自分の持つパワーも高まっていきます。
旬な野菜や魚で、パワフルに季節をすごしましょ!!
copyright © harmony time