その1はこちら >>

□例えば、人間関係のトラブルに悩まされている人、、これは前の世の自分がクリアーできなかった
課題が「人間関係をうまく築くこと」だったかもしれません。だから「再試験」がやってきたのです。

□例えば、夫婦関係がうまくいかない、子供との関係がうまくいっていない、、
という人は、これは前の課題が「家族の愛を学び、育てる事」だったかもしれません。
だから再チャレンジがやってきたのです。

□例えば、お金はたくさん得られたけれど、本当の幸せとは何かがわからない、、
幸せじゃない、、という人は課題が「お金では買えない幸せがある事を身をもって体験すること、
例えば日常の生活の中にも喜びがあるんですよ~ と行った事を学ぶため」かもしれません。
再試験です。

□例えば、平凡な毎日すぎて、もういやだ、、自分は何をしたらいいのか?わからないという人は、
過去世では、あまりに忙しくって本当に自分のやりたい事ができない時代に生まれたのかもしれません。
だから、今度は「たくさんの時間を与えますから、自分の好きな事をやりない、自分が人生をかけて
やりたいことをみつけなさい」という課題かもしれません。贅沢な再試験です(笑)。。
本人にとっては、一生「自分探しの旅」という課題になるので、大変かもしれませんが、、、。

さて、もう一つ過去の世から学ばなければならない重要な事が2つあります。。
それは『小さい頃の才能』と『大人になっても残っている癖、思考の癖』です。

小さい頃からの才能とは、
『なぜだからわからないけど、小さい頃から得意だったもの』とか、『練習もろくにしないのに才能が発揮できた』ものはありませんか?
これを世間一般では、「才能」と呼びます。でもよく考えてみてください、たまにいますね、
3歳とかで、天才的な才能を発揮した!とか、、絵が昔からうまかった、話す事が小さいころから
うまかった、、これって単なる才能という言葉で片付けられますか?
モーツアルトは5歳で作曲ができたといいます。
 どう見ても、過去世で、音楽家だった、または音楽家を何ども経験していないとできない
と思われる、ウルトラCですよね。何にもろくに教わらずに、、というのがポイントです。
だって過去で勉強したわけだから、、魂が全部覚えちゃっているわけです。。。
残念ながら記憶はないですけどね。

あともう1つ、「大人になっても残っている癖(思考のくせも含む)」です。よい癖、悪い癖問わずです。
例えば、「どうしても何かをやらなければならない、、という使命感にかりたてられる」とか、
例えば、「どうしても有名になりたい」と感じるか
例えば、「どうしても人に批判されるのが嫌だ!」とか
例えば、「どうしても愛されたい」と思うとか、
例えば、「どうしても人にかまわれたくない」と感じるとか
例えば、「どうしても体の一部分をさわられたくない」ところがあるとか、
様々なことがあるはずです。ポイントは、「どうしてもどうやっても譲れない思考、もの」です。

「大人になっても残っている癖(思考のくせも含む)」
これらは、過去の世から引きずってしまっている、
たいていが今回の人生では不要な事なのです。

さて、今までの話をまとめて、どうすればよいかを書きましょう。
まず、
1.「自分が今直面している一番大きな問題、一番大きな悩みは何かのかを書き出す。」続いて、
2.子供の頃からあった才能や、やっていてとっても純粋に楽しかった事はなんだったかを書き出す。
3.大人になってもどうしても譲れない思考の癖を書き出す。
この3つのポイントを総合して、今回はどう生きるべきかの答えを出す事ができます。

これが過去から学び、再び同じ過ちを冒さず、再試験に合格して、次の新しいステップに早く進む一番の近道です。
ひいては人生が幸せの方向に向かう鍵となります。
ただ、これだけは注意してください。思考の悪い癖に従って、子供の頃から才能を生かして!!
と考えるのが一番危険なのです。

さてここで私の場合を例に、は、上記、1、2、3はどうだったのか説明していきましょう。
私の例から、みなさんも今回の生まれて来た目的にいち早く気づいて、幸せを引き寄せましょう。

わたしの場合、、、
1.人間関係、家庭関係の問題、相手を思いやるということ、愛とは何かがわからなくなっていた。。
自分がやりたいことがさだまらない。。が一番大きな課題でした。
2。絵を描く事。物を作る事に非常な喜びを感じていた。
3。「有名にならなければならない。。」、「成功しないといけない。」、「何かを成し遂げなければならない」
でした。

ここから分かる事は、
2は過去世に引き続き、継続して熟練していくべき事項ということです。
『物作りや、自分を表現すること』ですね。
2をするにあたって、1、3の『逆の事が今回クリアしなければならない課題』
という読み解き方になるでしょう。

つまり、
「絵や物作りで自分を表現しなさい、『でも』愛情について学び、家庭を大事にすること、
平凡な毎日に幸せを感じ、自分がやりたいことを見つけなさい。」という課題です。

まあ、ともかくとして、繰り返しになりますが、
1.「自分が今直面している一番大きな問題、一番大きな悩みは何かのかを書き出す。」続いて、
2.子供の頃からあった才能や、やっていてとっても純粋に楽しかった事はなんだったかを書き出す。
3.大人になってもどうしても譲れない思考の癖を書き出す。

から、あなたがどう人生を歩んで行くかのヒントの1つを得られるのではないかと思っています。

過去と同じ失敗を繰り返していくと、不思議な事にクリアされるまで「まったく同じ課題」を
何回も体験させられます。。。身に覚えはありませんか?? 何回も同じ事がやってくる、、、みたいな。。。
そうしたら、「ああこれはクリアしなければならない課題なんだな」といち早く気づいてください。

長くなりましたが、最後までおつきあい頂きありがとうございました。

過去からの体験より、よく学んで、あなたの人生がよりよい方向に、素敵で幸せな自分らしい人生を歩んでください。