最近、「あれ、今何やってたっけ?」
と今自分がやっていたことに対して、あまりに無意識なことありませんか?

最近「なんだか落ち着かない気がする、ふわふわした気分だ」と、なんだか分からないけれど、やる気がでなかったり、不安定なことはありませんか?

最近「仕事でも、家庭でも、つまらないミスが多くなったな、、」
などありませんか?

そういうときは、「地に足がついていない」証拠です。
この状態「グラウディングが足りない」と言います。
グラウンド(地面)+ディング(すること)で、地に足をつけることを指します。

実はこのグラウディング、とっても重要なもの。
この地球(地上)に生を受けたのだから、ちゃーーーんと、地に足をつけた生活をしなければなりません。それが人として、人間としての基本的な生きる姿勢です。

人は、地に足をつけて、「地道に」、「着実に」、「日常の生活を大切に」 生きて行く事が求められています。

地にちゃんと足をつける事で、自分の中に、「しっかりとした軸(自分の信念)が育ちます。」
その軸が堅くなっていないと、人生、あっちにいったり、
こっちにいったり、迷いが生じます。

人生の中の、自分の信念をきちんと太い大木のような幹に育てたあとであれば、様々な事にチャレンジしても、夢に向かってチャレンジしても、成功する確率が高くなります。
あのイチローでも、日々の生活をおろそかにせず、ストイックに生活をする、その揺らがない太い幹に世界で活躍する力が実っているのです。

じゃあ、グラウディングはどうすればよいのでしょうか。
まずは、足がきちんと地についているという意識を、
「意識的にもちましょう」
普通に家のまわりを歩く時、会社に出勤するとき、地面を踏みしめて歩いているという
感覚をみなさんお持ちでしょうか? きっと「あ、、今日の仕事は、ああでこうで、、」
とぼーっと考えながら、歩いている事でしょう。

今、歩いているならば、歩いているということに意識を集中させましょう。
今、お風呂に入っているならば、お風呂に入っている事に意識を集中させましょう。
今、食事をしているならば、その食事のおいしさや、素材のうまみに意識を集中させましょう。
今、リラックスしているならば、そのリラックスしている事に集中しましょう。
今、仕事をしているならば、仕事に集中しましょう。

今、自分がまさにやっている行動1つ1つを大切に、
意識を集中させる事です。

意外にみなさん、はっとするのではないでしょうか。わたしもよくよく、
はっ、、今考え事しながら食事してた、、、はっ、、あれ、、今なにやってたっけ、、

また、忙しい毎日を送るあなたの頭の中は、常に、あれもやらなくちゃこれもやらなくちゃで
いっぱい、いっぱいなはず。

まずは毎日、寝る前に5分でも、いいです。頭の中をリセットして
地に足をつけてみましょう。たった5分です。12時間以上、職場や、家事をしてきた
あなた、たった5分です。自分のために、自分自身を癒して、リセットしてあげましょう。

最後に、子供の頃、、裸足で地面を駆け回った事を覚えていますか?あの時の、地面の、大地のやさしくって、おおらかで、何とも言えない安心感を覚えた事はありませんか? 

大人になると、裸足で地面に足をつく、、なんて事はしなくなります。
でももし、どこかに遠出したとき、森でも、森林でも、
靴下を脱いで、直接地面に足をつけてみましょう。
土で多少汚れたって、拭けばいいのです。ひんやりとした大地、、でもどことなく温かみを感じる大地の力を、足の裏に感じれるのではないでしょうか。
その感触こそが、「地に足をつける」ということです。

大地から雄大な力の少しをわけてもらいましょ。

明日も地に足をつけて、今まさにこの瞬間の1つ1つを楽しみましょう。