どうしても人間は「変化すること」に大きな不安やあせり、恐れを抱きます。

現状のままが一番、ぬくぬくした今の状態が一番、、そう思うのが人間でしょうね。

でも「変化」は必ずどんな人にも訪れます。私のように離婚という変化もあれば、仕事が変わる、
部署が移動になる、住んでいた環境が変わる、今まであったものが急になくなる、家庭に変化がある、
人間関係に変化がある、などなど、

ひとそれぞれ変化の度合いは違うにせよ、

普遍的で絶対なものは1つしかありません。つまりそれは
「変わらないのは、変化しないことなど1つもない」という事実だけです。

そして変化はチャンスでもあります。というより新たな可能性や、道を、神様や天使さんが
提供してくれている状況でもあります。だってそうしないとほっといたら人間は成長しないから、、、

私も日々、つらいはつらいですが、毎日こう唱えています
『男らしく、力強く、でもしなやかに、優しさを持って、自分の人生を生きていく。』
変化がある前の私では考えもしなかったことです。今、ちょっとだけ成長した自分を実感しています。

そして今のままの自分、そのときの自分をそのまま、どんな状況であれ、
「自分を許し、受け入れてあげること」

これも大切です。私も元妻を幸せにできなかったふがいない自分、でもそれも自分、、
そんなだめな自分であっても、愛して受け入れることで、自分のたましいはちょとだけ
自分に優しくしてあげることができます。

 そうすると自然と人にも優しくできる自分がいることに徐々に気づくでしょう。

 これは自分を甘やかすのとは意味が違います。
無条件にどんな自分であっても受け入れる。
 そうすることで、「そっか、じゃあいっちょ頑張ってみっか」そんな気持ちが生まれる
こともありますし、そこからいろいろな事がスタートするスタート地点にもなります。

 本当に「自分自身を無条件に受け入れる」ことは、大切なことです。
なかなかそれができない人が大半なのです。だってどうしても自分自身には
みんな「おれは駄目だ、、」とか、
「私は何もできない」とか、自分に厳しく、卑下しがちです。

でもそこからは何も生まれません。
なので、できない自分を素直に認め受け入れちゃいましょう。
そうすると意外に心が軽くなりますよ。

私も自分を受け入れ、ああ、自分は自分のままでいいんだ、、となるまで時間がかかりました。
方法としては、アフォーメーション(肯定する作業)を寝る前にやるとよいでしょう。

たとえば、最初は「私は今のままで十分な人間です」とか「私は私自身を愛します。」っていうのは
心がくすぐったくって、こっぱずかしくって言えないでしょう。でもなれてくると意外にできる物です。

アフォーメーションの方法はまた紹介していきます。